ゆっくりのんびり

モコさんとお子ちゃんとの日記、日々の出来事の記録です。ゆっくりのんびり更新出来ればと思います。

🌾稲刈り🌾

こんにちは☀️


今週は東京に出張です✨


仕事楽しみです(^-^)


今日から1週間また頑張りましょうね👍


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


モコさんとお子ちゃんと3人で稲刈りに行ってきました🙆


5月に田植え体験をさせて頂いた農家さんから連絡を頂き、ご好意に甘えて稲刈り体験🎵


天気が心配でしたが、快晴❗



暑すぎず絶好の稲刈り日よりでした(^-^)



初体験で、まず道具にビックリ🙌


鎌を使ったのですが、刃の半分ぐらいがギザギザ?なんです❗



こんなんで切れるの?🤔



状態だったのですが稲穂がキレイに刃の間に入り滑らず気持ちよく切れました✨


農家の方が親切に教えてくれたので、初心者でも安心🤗


キレイに乾燥、精米をしてくれ、無料でお米まで分けてくれました🙏



何から何まで感謝感謝です(T_T)



さっそく食べてみる事に❗



3人のお部屋には気合いを入れて二人で買ったZOJIRUSHIさんの高かった炊飯器(二人の自慢です😁)


2合半をセット🎵



肝心のおかずですが議論を重ねた結果


肉じゃが


ぶりのあら煮


味噌汁


に決定🙌




ちょっと味を濃いめにしてたくさんご飯を食べる作戦に🎵




魚のアラは下処理さえすれば美味しくて安いのでオススメです(^-^)



若干煮汁を飛ばし過ぎた感はあるのですが美味しく出来ました🙆




お米も艶やかで甘くて美味しい(^-^)


気付いたらご飯なくなってたのには驚きましたが💦




3人ともお米大好きなので、楽しいひとときでした✨


農家の方貴重な体験をありがとうございました😊


稲穂の様な人間になりたいですね🌾