ゆっくりのんびり

モコさんとお子ちゃんとの日記、日々の出来事の記録です。ゆっくりのんびり更新出来ればと思います。

備えあればこそ

こんにちは☀️


少しずつ暑さが和らいできたように感じます(^-^)

仕事も少しやりやすくなってきた感じですが災害が多く忙しいm(__)m


明日明後日休めそうなのでパワーをためて頑張ろうと思います💪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


7月の豪雨から始まり、先日の台風、そして北海道の地震。


立て続けに起こった災害。


どこに住んでも危険と隣り合わせ。


1日1日を大切に過ごしたい。


7月の豪雨の後、我が家とモコさん、そして3人の家に災害用の荷物をまとめました👌


飲料水や非常食も大事ですが、被災地に実際持って言って喜ばれた物、そしてリクエスト頂いた物、、、、、、、、



声が多かったのは、新聞紙とキッチンハイターでした❗




新聞紙はなんとなーく分かるのですが、キッチンハイターはとても喜ばれたし、リクエストも多かったです。



これは季節も大いに関係していると思いますが、食中毒や感染症を少しでも防ぐ為、衛生面で心配だからと言う声が多かったです🙆



食料は他力本願かもしれませんが各地からわりと援助されます。



キッチンハイターと新聞紙は備えておいた方が良いかなって感じました✨



缶詰、レトルト食品、マキロン、軍手、着替え、タオル、ガスコンロ、ガス、新聞紙、ウェットティッシュ、懐中電灯、ゴミ袋、ハイター、水、ハサミ、布テープ、カイロなどをスポーツバックにまとめて入れてます👍



慌てずに持って出れるかは分からないけど、まずは備える所から(^-^)



大きな被害がこれ以上起きません様に🙏